矯正歯科

人に歯を見せないのを礼儀とする日本の文化風土もありますが、「なぜ口を手で隠すのですか?」という質問をすると、やはり「八重歯、デコボコ、歯の状態が悪いので」という答えが多いようです。矯正歯科医会の行った調査では「口を手で隠す」と答えたひとが89.6%でした。アメリカのある調査では、隠す人が16.7%。イギリスでは誰も隠さないという調査結果があります。自分の外見が気持ちの負担になり一種のコンプレックスを感じるケースがあります。なかには、勉強や仕事も手につかない人もあり、歯並びや仕事も手につかない人もあり、歯並びや口元が気になる人が多いのは、事実です。矯正歯科が最近では流行っているようです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*